【保存版】「明日働きたい!」から、面接なしのバイトを探してみた。

明日働きたい

明日働きたい!あさって働きたい!→すぐ働けました。

というわけで、自分の体験談をお伝えしますね。

こんな方に参考になると思います。



  • 海外から日本に短期間帰ってきている人(私w)

  • 短期(1日~1か月以内)で働きたい

  • 明日、もしくは明後日などスポットで働きたい。

  • 時間があるときにすぐに働けるの?という疑問をお持ちの方



結論・・・働けます!


私は海外で生活していて、日本に一時帰国しているときに
ちょっと働きたいなと思うことがあります。

もちろん海外在住だと向こうに仕事はあるのですが、日本に帰っているちょっとした暇に
今日働けないかな?明日は何も予定がないからさくっと稼げないかな?

とこんな感じでアルバイトを探してみました。

最終的にはそういう仕事の探し方がわかったのですが、失敗談もあります。

短期・単発・即日バイトはあてにならない


短期バイト

1日だけ仕事したい、といった時に思い浮かぶのが短期・単発・即日などのワードです。

しかし、多くのところは単発や即日、さらには即勤務可能と書いてあるところでも
「登録」や「面接」が必要になってくるのです。

登録や面接や研修・・・って明日だけ働きたいみたいな人にはもったいない時間ですよね。

私について言えば、日本滞在が1か月以内だったのでそれが原因で失敗してしまいました。

面接のあるところは基本的に身分を登録しなければいけなくて、
登録するには30日以上の雇用期間が必要なのです。

それで日本に帰っている短期(1週間~1か月以内)では、登録ができないのです。
私の場合は、日本滞在が2週間で実際にシフトに入れる日数が最大8日でしたのでアウトでした・・・。

私は登録説明会に行って説明を聞いた後に「2週間ほどの滞在では登録ができません」
と言われたときかなりショックでした。

こんな短い期間で働けるところはないのかな~と思っていたのですが、

「面接なし」というキーワードなら、上のような状況でも働けるんです。

アルバイト情報サイトで「面接なし」で検索してみましょう



私が探した具体的な方法は、以下のアルバイトサイトで「面接なし」というキーワードで検索しました。

「即日」「ド短期」などに惑わされないでくださいね。
これは登録や面接が必要なことがほとんどです。


アルバイト情報サイトで「面接なし」で検索した後、
タイトルや画像に「面接なし!」と書いてあるものだけが対象です。


地域的にこのような案件がたくさんあってわかり辛かったら、
条件に「急募」「日払い」等を加えると絞り込めます。

アルバイト情報サイトの一例


ジョブリンクワーク
http://www.joblink-work.jp/

マイナビマイナビ
http://baito.mynavi.jp/

●○24h応募可能!人気アルバイトを探すなら---フロム・エー ナビ○●
http://www.froma.com/

アルバイトを探すなら「バイトル」
http://www.baitoru.com/

1日から働ける激短バイト!
ショットワークス

http://shotworks.jp/
(私の使ったサイトです。Yahoo系列で安心して利用できます)

ただ、案件は少ないです


上にいくつかのアルバイト情報サイトを載せたのですが、
「面接なし」でヒットするのは少ないと思っていたほうがいいです。

それで、もし見つけたらすぐに応募しましょう。

面接なしの案件がなぜバイトサイトに載るかというと、
1つには「急に欠員が出た」ということがあります。

本来いなければいけない人が病気や事故などで来られなくなった!
じゃあ何としてでも探さなければ、ということでバイト情報サイトに急募として出るのです。

バイトの応募をかける側としても、「面接なし」はリスクになります。

なんといってもどんな人が来るかわからないし、
面接なしでそのまま働き始めさせるわけですからね。

ということもあって情報サイトに載る件数自体が少ないのですが、少数あります。

あったら即応募が基本です。通るかどうかわからないし通った後でもキャンセルできます。
(ちなみに順序としては、応募→選考→当選した場合は連絡が来る→そこで最終決定、働くかやめるかを伝えます。もしやっぱり気が乗らなかったら最終段階でお断りできます。雇う側もある程度慎重に人を見るので、選考に通ってもすぐに情報が来るのではなく、「本当に働けますか?」と念を押してくるわけです。)

面接なしのバイトは日払いや週払いが多いです。
1日だけであれば日払いで払ってもらえます。

私が「明日働きたい」で働けた仕事


軽作業

私がやってみた仕事は運送会社の倉庫整理だったのですが、
「軽作業」と書かれていたのに結構な重労働でした。
他に調べた案件としては、自販機の飲料補填のバイトや居酒屋のホールに入るという案件もありました。

私がやった倉庫番は結構な肉体労働でしたが、

「明日働きたい」の願望が叶ってちゃんとお給料も出たので
有意義な時間の使い方ができました。


都内であればある程度件数があるので、
チェックしてみていただきたいと思います。

まとめ


・面接なしのバイトなら、「明日働きたい」がかなえられる。

この記事へのコメント