がっちりマンデーでYahooのヒミツ特集をやっていたけど…ウニが!

Yahooの秘密 がっちりマンデー

CEO 宮坂学さんが出てきました。

「ネット業界はスピードが命」
というYahooの閲覧数は「630億PV/月」

Yahooニューストピックス 64本のニュースを扱っている。
その中から8本のYahooトップに掲載するトピックを選ぶ
毎日4000本のニュースをみて、見出しづくり!

具体性のあるタイトル、読まれないかもしれないけど重要なものを扱う。
見出しづくりの秘密兵器はABテストツール

yahooカーナビアプリ
正常に動作のチェック
今はアプリに力を入れている

生活メディア 日々細かいところをチェックしている
Yahooカーナビのチェック
Yahooカーナビはトンネルに入っても大丈夫?スマホには速度検出機能がないので難しい。
でもYahooカーナビは速度ジャイロを使って対応。

これからはルートに合わせてクーポンを出す仕組みになっている。
まずお客さんに選ばれるのが大事!儲け方はそのあとで考える

yahooの弱点
Yahooショッピングが13年間儲かっていない。
目立てるオプションを有料でつける

2年間で300回の出店セミナー

地元トークで距離を縮める
★魅力をクイズ形式で伝える
ネットは楽しいと思ってもらうことが重要

シニアにネット通販をやっておもらうための工夫
「ヤフー」を「ヤッホー」と読んでしまう年配の方たち。

yahooの展望
検索から未来を予測することができるので競争に負けない。

最後は社長からのプレゼント・・・なんだけど
Yahooショッピング限定のウニというところまではいいけど10名様、いや20名様って!もっと奮発してほしかった(笑)

でも値段が1パック約1万円の超高級ウニだから、10人で10万円か。高級品の懸賞ですね。
「3月27日TVで紹介!プレゼントのキタムラサキウニ」【Yahooショッピング】

この記事へのコメント